2014.05.25

W杯に闘志燃やすルーニー、代表での不振払拭へメントレを開始

ルーニー
合宿の練習の合間に息子のカイ君と遊ぶルーニー [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Uに所属するイングランド代表FWウェイン・ルーニーが、6月に行われるブラジル・ワールドカップに向けて、メンタルトレーニングを開始することを明らかにした。23日の英メディアが報じた。

 ルーニーはワールドカップとユーロの本大会において、8試合連続無得点と不振に陥っており、プレー改善のため、リヴァプールとイングランド代表でスポーツ精神科医を兼任するスティーブ・ピーターズ氏と積極的に相談することを明言した。

「僕はピーターズと相談するつもりだし、そこから得られるものがあるかどうか様子を見てみるつもりだ。相談するのに害はない。カウンセリングのようなことは今までやったことがないけど、興味深いし、それが少しでも自分のプラスになるなら、やった方がいい」

「本大会になれば、上手く結果を出せると確信するし、重圧も感じないけど、自分が気づかない頭の片隅で重圧を感じているのかもしれない。ピーターズの話を聞いた後、僕は彼の話が自分のためになるかもしれないと感じた」

「ワールドカップには前にも出場したことがあるし、その度に僕は結果を出すと言って、それができずに終わった。僕は代表レベルで今まで見せられなかった実力を示したい。もし今回、それができなければ、何も言い訳はできない」

「2018年のワールドカップでは僕も歳を重ねているから、自分の思い通りに強烈な影響力を示すことは難しくなると思う。だから今回は自分の実力を最大限に発揮できる最後の大会になる」

「ワールドカップが開幕すれば、僕は万全な状態で最高のパフォーマンスを見せられると確信している。僕らの目標は大会で優勝することだ」

 イングランドは19日からポルトガルのアルガルベで合宿をスタートさせたが、ルーニーだけ1週間前から先に現地入りして自主練に励んでおり、今大会への闘志をみなぎらせている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
51pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る