2014.05.05

チェルシーがホームで得点奪えず…ノリッジとドロー、優勝遠のく

チェルシーは痛恨のスコアレスドローに終わった [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第37節が4日が行われ、チェルシーとノリッジが対戦した。

 リーグ戦36試合を終えて勝ち点78のチェルシーは、今節でエヴァートンを破って暫定首位のマンチェスター・Cと勝ち点2差。5日に今節のクリスタル・パレス戦を控える2位リヴァプールとも同2差となっている。ホームでの一戦では、デンバ・バやフランク・ランパード、ウィリアンらが先発メンバーに名を連ねた。

 なかなかチャンスを作れないチェルシーは32分、スルーパスに反応して最終ラインの背後を取ったアンドレ・シュールレが、左サイドからカットイン。右足シュートを放ったが、ボールは右ポストを直撃し、得点は生まれなかった。前半は0-0で終了した。

 後半開始から、チェルシーはエデン・アザールとダヴィド・ルイスを投入。選手交代で打開を図ったが、均衡を破ることができない。48分には、ダヴィド・ルイスがペナルティーエリア手前からミドルシュートを放ったが、クロスバーに阻まれた。

 チェルシーはさらに73分、フェルナンド・トーレスを投入してゴールを目指したが、最後まで1点を奪うことができなかった。試合は0-0で終了。スコアレスドローで勝ち点1を分け合う結果に終わった。

 チェルシーは勝ち点を79に伸ばしたが、リーグ戦残り1試合でマンチェスター・Cとリヴァプールとの差は1。2試合を残している両チームのうち、いずれか1チームが勝ち点3を獲得した時点で、チェルシー優勝の可能性は消滅する。

【スコア】
チェルシー 0-0 ノリッジ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る