2014.04.25

負傷離脱中の長谷部がマインツ戦遠征に帯同、チームのサポートへ

長谷部誠
長谷部誠(右)がマインツ戦の遠征に帯同 [写真]=Bongarts/Getty Images

 26日に行われるブンデスリーガ第32節で、日本代表FW岡崎慎司所属のマインツと、同MF長谷部誠、清武弘嗣のニュルンベルクが対戦する。

 ロジャー・プリンス暫定監督が、負傷離脱中の長谷部の遠征帯同を明かした。クラブの公式HPが伝えている。

 プリンス暫定監督は、「長谷部は、日本からこちらへ向かっている。ピッチの外からチームをサポートすることができる」と、コメント。長谷部が日本からドイツへ向かっていることを明かした。

 長谷部は、1月14日に行われたステアウア・ブカレストとの親善試合で右ひざを負傷。半月板を損傷し、全治4~6週間と診断された。日本で手術を受け、チーム全体練習に一時は復帰したものの、同箇所に再び違和感を抱えたため、再手術を決断。3月上旬に、全治まで約10週間との見込みが発表されている。

 ニュルンベルクは、リーグ戦31試合を終えて勝ち点27で、自動降格圏の17位に沈んでいる。23日にヘルトヤン・フェルベーク監督とアシスタントコーチのレイモン・リブレグツ氏の解任が発表され、新体制でリーグ残り3試合に臨む。なお、残留圏内の15位シュトゥットガルトとの勝ち点差は、5となっている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
52pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
38pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
41pt
シャルケ
30pt
ドルトムント
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
アトレティコ・マドリード
36pt
バレンシア
34pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
42pt
インテル
40pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る