ホームでの上位決戦を制したリヴァプール [写真]=Liverpool FC via Getty Images
プレミアリーグ第34節が13日に行なわれ、首位のリヴァプールと3位のマンチェスター・Cが対戦した。
勝ち点4差での上位決戦は、ホームで戦うリヴァプールが開始早々に先制点を奪う。6分にラヒーム・スターリングがルイス・スアレスからのスルーパスを受けると、ペナルティエリア内で落ち着いてシュートを沈め、均衡を破った。
序盤にスコアが動くと、19分にはマンチェスター・Cのヤヤ・トゥーレが負傷して、ハビ・ガルシアと交代。先制して勢いに乗るリヴァプールは、26分に右CKからスティーヴン・ジェラードがヘディングで合わせた。シュートは、GKジョー・ハートの好セーブに遭ったが、直後の左CKから追加点を奪う。ジェラードのキックからマルティン・シュクルテルがニアサイドでヘディングシュートを放ち、ゴールネットを揺らした。
2点差がつくと、マンチェスター・Cも盛り返しを見せ、前半終了間際にはフェルナンジーニョがゴール前でボレーシュートを放ったが、リヴァプールのGKシモン・ミニョレの好守で得点とはならなかった。
前半は2点差のまま折り返したが、後半に入ると流れが一変。57分にマンチェスター・Cのダビド・シルバが得点すると、62分にはリヴァプールのグレン・ジョンソンがオウンゴールを犯して、試合は振り出しに戻った。
試合は、同点後もマンチェスター・Cペースで進んだが、78分にリヴァプールが勝ち越す。右サイドのスローインからマンチェスター・Cのヴァンサン・コンパニがクリアミス。ペナルティエリア内にこぼれたところを、フィリペ・コウチーニョが右足のダイレクトシュートを沈めた。
勝ち越したリヴァプールは、マンチェスター・Cの反撃を凌ぎ、3-2と勝利。10連勝で15試合負けなしとなり、首位を維持した。
【得点者】
6分 スターリング(リヴァプール)
26分 シュクルテル(リヴァプール)
57分 シルバ(マンチェスター・C)
62分 オウンゴール(ジョンソン、リヴァプール)
78分 コウチーニョ(リヴァプール)