2014.04.06

3位マンCがホームで4発快勝…吉田欠場のサウサンプトンを撃破

マンチェスター・Cがサウサンプトンに快勝した [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第33節が5日に行われ、マンチェスター・Cと日本代表DF吉田麻也所属のサウサンプトンが対戦。吉田はベンチ外だった。

 第32節終了時点で30試合を消化し、首位リヴァプールと勝ち点差4の3位につけているマンチェスター・C。ホームでの一戦では、ヤヤ・トゥーレやサミル・ナスリ、ダビド・シルバらが先発メンバーに名を連ねた。

 マンチェスター・Cは開始早々に先制する。3分、エディン・ジェコがペナルティーエリア左側でボールを持ち、ドリブル突破を図ると、相手DFに倒されてPKを獲得。ヤヤ・トゥーレがゴール右隅に落ち着いて沈め、マンチェスター・Cが1-0とリードした。

 1点リードのマンチェスター・Cは、35分にナスリが右サイドからFKを蹴り込むと、ファーサイドのジェコが頭で合わせたが、枠のわずかに上へ外れた。すると直後、サウサンプトンのジャック・コークがペナルティーエリア内をドリブルで持ち込むと、マンチェスター・Cのパブロ・サバレタがファウルを犯し、PKを献上。リッキー・ランバートに決められ、スコアは1-1となった。

 同点に追いつかれたマンチェスター・Cは、45分、ヤヤ・トゥーレの縦パスをジェコがヒールで落とし、ペナルティーエリアの中でダビド・シルバがボールを持つ。ダビド・シルバは中央へラストパス。ナスリが難なく押し込み、勝ち越しに成功した。さらに直後には、アレクサンダル・コラロフのピンポイントのクロスにジェコが頭で合わせた。マンチェスター・Cは立て続けに2点を奪い、3-1でハーフタイムを迎えた。

 2点リードで後半を迎えたマンチェスター・Cは81分、右サイドからのクロスが中央へ流れたところに、ステヴァン・ヨヴェティッチが詰めて4点目を記録した。

 試合は4-1で終了。マンチェスター・Cが快勝し、勝ち点を70に伸ばした。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
マンチェスター・U
53pt
チェルシー
50pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
47pt
レヴァークーゼン
31pt
シャルケ
31pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
43pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
54pt
ユヴェントス
50pt
ラツィオ
43pt
欧州順位をもっと見る