2014.03.29

バイエルンのファン・ブイテン、指揮官に言及「完璧主義の人」

ファン・ブイテン
ファン・ブイテンがグアルディオラ監督について語った [写真]=Bongarts/Getty Images

 バイエルンのベルギー代表DFダニエル・ファン・ブイテンが、ジョゼップ・グアルディオラ監督について語った。ブンデスリーガの公式HPがコメントを伝えている。

 バイエルンは、25日に行われた第27節で、日本代表MF細貝萌所属のヘルタ・ベルリンを3-1で破り、勝ち点を77に。7試合を残して、通算24回目(史上最多)となるリーグ優勝を決めた。第27節、3月中の優勝は史上最速だった。

 ファン・ブイテンは、就任1年目で優勝を果たしたグアルディオラ監督について、「どんな選手でも放っておくことがない。例えば、僕ともよく話をして、『今はあまり試合に出ていないけど、気を抜かずにやるように』と、言う。戦術的には、今までにないくらいフレキシブルだ。監督はいつも新しいアイデアを持っていて、とても正確な仕事をする完璧主義の人だよ」と、語った。

 また、三冠を達成した昨シーズンと今シーズンを比較して、「(マリオ)ゲッツェとチアゴ(アルカンタラ)以外は同じメンバーだが、昨シーズンよりも圧倒的で、ボール保持率も高くなった。ボールを持ったら、すぐに決断できる状態に常にあるんだ」と、コメント。さらに、「(ユップ)ハインケス(前)監督もグアルディオラ監督も、人間性が豊かで似ているところがある。両監督とも、コミュニケーションを大事にするし、どんなチームが相手でも、自分たちのモチベーションを最高に高めるために、何を言えば良いかわかっている。そして、どちらの監督もよく自分の仕事場にいて、落ち着いてプロらしく仕事をしている。2人ともとても良い人だよ」と、話した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る