2014.03.17

シャビ・アロンソがクラシコを展望「とても重要なものになり得る」

シャビ・アロンソ
シャビ・アロンソがバルセロナ戦を展望 [写真]=Real Madrid via Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第28節が15日に行われ、マラガとレアル・マドリードが対戦。ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが決勝点を挙げ、1-0でレアル・マドリードが勝利を収めた。

 試合後、レアル・マドリードのスペイン代表MFシャビ・アロンソが勝利を振り返った。クラブの公式HPがコメントを伝えている。

 シャビ・アロンソは、「この勝ち点3はとても大事だ。僕たちにとっては、全ての試合が重要。勝ち点のリードがあって、後続チームに差を縮められることを望んでいなかった。今は、全ての試合に対して、最後の戦いのつもりで臨んでいかなければならない」と、コメント。首位のレアル・マドリードは次節、勝ち点差4で3位のバルセロナと23日にホームで対戦するが、「エル・クラシコは決定的なものにはならないが、とても重要なものにはなり得る」と、シャビ・アロンソは話した。

 また、シャビ・アロンソは試合を振り返って、「僕たちは苦しんだ。なぜなら、相手は後半に攻撃を仕掛けて、僕たちはボールをキープした状態であまり攻撃できなかったからね。相手はこの試合に懸けていて、意気込みがすごかった。彼らは自分たちの仕事をしたが、僕たちのゲームメイクやラストパスの出来はそれほどでもなかった。だからこそ、相手がボールを奪い返して、僕たちが守備に回る形になったんだ。チームが良い状態ではない時は全員が苦しむもので、誰か選手個人に対して疑問視するような問題ではない」と、語った。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る