2014.03.17

清武フル出場のニュルンベルク、終盤の失点でハンブルガーに敗戦

清武弘嗣
ドリブルで持ち込む清武弘嗣(手前) [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第25節が16日に行われ、ハンブルガーSVと日本代表MF長谷部誠、日本代表MF清武弘嗣の所属するニュルンベルクが対戦。清武は先発出場、長谷部は負傷のため欠場した。

 アウェー戦に臨んだニュルンベルクは、前半をスコアレスで折り返す。後半を迎えても、終盤まで互いに無得点だったが、80分に失点を喫した。ハンブルガーSVのハカン・チャルハノールに右サイドでボールを持たれると、カットインされて右足でシュートを放たれた。ボールはDFに当たったものの、ゴールに吸い込まれて先制点を奪われた。

 終了間際にリードを許すと、86分には右サイドからペトル・イラチェクにクロスを上げられ、ゴール前でマイク・フランツがクリアミス。ボールはゴールネットを揺らして、オウンゴールで2点目を献上してしまった。

 点差を広げられたニュルンベルクは、後半アディショナルタイムにヨシップ・ドゥルミッチが得点して1点差に詰め寄ったが、同点ゴールは挙げられずに、1-2で競り負けた。今シーズン初の3連敗となり、15位に交代した。一方、ハンブルガーSVは勝ち点でニュルンベルクと並んだが、得失点差で上回り、14位に浮上した。

 なお、清武はフル出場している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
6pt
リヴァプール
6pt
チェルシー
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
3pt
バルセロナ
3pt
レバンテ
3pt
欧州順位をもっと見る
アタランタ
3pt
エンポリ
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る