2014.03.10

マンCがウィガンに不覚、FA杯ベスト8敗退…昨季決勝の雪辱ならず

マンチェスター・Cがウィガンに敗れた [写真]=Getty Images

 FAカップ準々決勝が9日に行われ、マンチェスター・Cとイングランド2部のウィガンが対戦した。

 昨シーズンの決勝と同じ組み合わせとなった一戦。ホームのマンチェスター・Cは、サミル・ナスリやヤヤ・トゥーレ、アルバロ・ネグレドらが先発メンバーに名を連ねた。

 先制点を奪ったのはウィガンだった。26分、左サイドからマルク・アントワン・フォルトゥーネがカットインすると、マンチェスター・Cのマルティン・デミチェリスが後ろから倒し、PKの判定に。ジョルディ・ゴメスが落ち着いて決め、ウィガンが1-0で前半を終えた。

 後半開始早々、ウィガンは追加点を奪う。47分、左サイドからのクロスボールにジェームズ・パーチが反応し、スライディングで押し込んだ。

 2点ビハインドを負ったマンチェスター・Cは53分、3選手を同時に交代。ダビド・シルバとエディン・ジェコ、ジェイムズ・ミルナーを投入して打開を図る。64分には、左サイドからのクロスに反応したジェコのヘディングシュートが左ポストを直撃。そして、反撃のゴールは68分に生まれた。左CKのこぼれ球を拾ったナスリが、左足ミドルシュートをゴール右隅に決めた。

 1点差に迫ったマンチェスター・Cは、同点ゴールを目指してウィガンを押し込むが、2点目を奪うことはできず。試合は2-1で終了。2部所属のウィガンがマンチェスター・Cを破り、準決勝進出を決めた。ホームで敗れたマンチェスター・Cは、昨シーズンの決勝のリベンジを果たせず、準々決勝敗退となった。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る