2014.03.10

カジェホン決勝弾のナポリ、上位対決制す…2位ローマは完封負け

ナポリがローマとの上位対決を制した [写真]=Getty Images

 セリエA第27節が9日に行われ、ナポリとローマが対戦した。

 リーグ戦26試合を終えて15勝7分け4敗、勝ち点52で3位のナポリと、25試合を終えて勝ち点58で2位につけているローマの一戦。ホームのナポリは、ゴンサロ・イグアインやホセ・カジェホンらが先発メンバーに名を連ねた。一方のローマは、ジェルヴィーニョやミラレム・ピャニッチらが先発出場した。

 前半はローマが攻勢をかけ、チャンスを演出。しかし、スルーパスに反応したジェルヴィーニョがGKホセ・マヌエル・レイナと一対一となった場面など、決定機を活かすことができない。前半はスコアレスで終了した。

 後半は互いに決定機を作ったが、両チームのGKの奮闘もあり、なかなか得点が生まれない。均衡が破られたのは81分だった。ナポリのファウジ・グラムが左サイドからクロスを上げると、ファーサイドのカジェホンが反応。ヘディングシュートが右ポストに当たり、ゴールへ吸い込まれた。

 先制に成功したナポリは、最後までローマに反撃を許さなかった。試合は1-0で終了。ナポリがホームで競り勝ち、勝ち点を55に伸ばした。一方、敗れたローマは2試合勝ちなしで、今節勝利した首位ユヴェントスとの勝ち点差は14に開いた。なお、ローマは1試合未消化となっている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る