2014.03.05

アーセナル、MFロシツキーとDFメルテザッカーとの契約を延長

メルテザッカー
ロシツキー(左)とメルテザッカー(右)が契約延長 [写真]=Arsenal FC via Getty Images

 日本代表FW宮市亮所属のアーセナルは4日、チェコ代表MFトマシュ・ロシツキーとドイツ代表DFペア・メルテザッカーとの契約を延長したことを発表した。契約期間については明らかにされていない。

 ロシツキーは1980年生まれの33歳。2006年からアーセナルに所属している。今シーズンは、プレミアリーグで18試合に出場し、1得点を記録。契約延長にあたって、「このクラブにとどまるのは非常に幸せなことだ。長い間、ここに身を置いて、これからもプレーを続けられることを誇りに思っているよ。クラブとサポーターのために、トロフィー獲得へ全てを捧げるつもりだ」と、コメントしている。

 また、メルテザッカーは1984年生まれの29歳で、2011年からアーセナルでプレー。今シーズンは、プレミアリーグで26試合に出場、2得点を挙げている。契約延長にあたっては、「クラブとの約束(すること)は簡単なものだった。僕はここで2年半プレーして、すばらしい時間を過ごしている。クラブの全ての人々、そしてファンからの偉大なサポートを受けているんだ。このファンタスティックなクラブで、さらに何年もプレーできることを本当に楽しみにしているよ」と、語った。

 なお、2選手との契約延長について、アルセーヌ・ヴェンゲル監督は、「2人のクラブでの未来が約束されて、うれしく思っている。彼らは並外れたクオリティと経験を持つ選手たちで、チームをより高いレベルへ引き上げてくれる」と、喜びのコメントを残している。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る