2014.02.12

吉田麻也が5戦連続フル出場…サウサンプトンは完封勝利で8戦無敗

完封勝利に貢献した吉田麻也(左) [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第26節が11日に行われ、ハル・シティと日本代表DF吉田麻也の所属するサウサンプトンが対戦。吉田は先発出場した。

 アウェーで戦うサウサンプトンだったが、序盤から主導権を握ると、開始4分にリッキー・ランバートが決定機を掴む。右サイドのアダム・ララナが上げたクロスから、ペナルティエリア内でシュートを放ったが、枠を外れた。8分にもランバートがスルーパスに反応してシュートを打ったが、先制点とはならなかった。

 14分には、ハル・シティのジョージ・ボイドにヘディングシュートを打たれたが、ポストに当って失点を免れた。30分にはジェイ・ロドリゲスがクロスバー直撃のミドルシュートを放ったが、得点できずに前半を折り返した。

 スコアレスで迎えた後半も攻勢をかけたサウサンプトンは、56分にもランバートがペナルティエリア内でシュートを放ったが、GKのセーブに遭う。しかし、69分についに先制点を奪う。右サイドからクロスが上がると、ジョゼ・フォンテやララナのシュートはGKにセーブされたが、こぼれ球を再びフォンテが押し込んだ。

 サウサンプトンは均衡を破ると、追加点こそ奪えなかったが、ハル・シティを完封。1-0と2試合ぶりの勝利を挙げ、公式戦8試合負けなしとなった。なお、吉田は公式戦5試合連続でフル出場している。

欧州リーグ順位表

チェルシー
6pt
トッテナム
6pt
ボーンマス
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る