2014.02.10

負傷で退いたシャルケの内田篤人「けがは友達みたいなもの」

ハノーファー戦で、ベンチに下がる内田篤人 [写真]=千葉格

 ブンデスリーガ第20節が9日に行われ、日本代表DF内田篤人の所属するシャルケは、ホームで日本代表DF酒井宏樹の所属するハノーファーと対戦。ペルー代表FWジェフェルソン・ファルファンとドイツ人MFマックス・マイヤーのゴールで、2-0と快勝した。

 先発出場した内田は、44分にマイヤーの得点をアシスト。一方で、試合終了間際に右太ももを負傷した。シャルケが交代枠を使い切っていたため一旦はピッチに戻ったが、タイムアップを前にベンチに下がった。

 試合後に内田は負傷について、「明日病院に行って調べますけど、もう慣れているんで」と語ったものの、状態については「どうだろう、分かんないです」と明かした。また、一度ピッチに戻った経緯についても言及している。

「俺は肉離れとわかったので、『できないと、交代して』と言ったんだけど、ケヴィン(プリンス・ボアテング)が『できるだろ』と言って(笑)」

 なお、「けが(からの復帰までに)はあまりかからないか」と問われた際には、「かかりますよ。かかりますけども、友達みたいなものだからね」と返答していた。

 シャルケは15日にレヴァークーゼンとアウェーで対戦し、21日には日本代表FW岡崎慎司の所属するマインツをホームに迎える。26日には、チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦で、レアル・マドリードとホームで激突する。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る