2014.02.09

上位対決はリヴァプールが5発圧勝…大敗のアーセナルは首位陥落

上位対決はリヴァプールが圧勝を収めた [写真]=Liverpool FC via Getty Images

 プレミアリーグ第25節が8日に行われ、4位のリヴァプールと首位のアーセナルが対戦した。

 上位対決となった一戦は、ホームのリヴァプールが試合開始直後から得点を重ねた。開始1分にマルティン・シュクルテルがスティーヴン・ジェラードのFKをゴール前で合わせて先制すると、10分にもジェラードの右CKにシュクルテルがヘディングで合わせて、再び得点した。

 リヴァプールは、17分にもカウンターからラヒーム・スターリングが3点目を奪取。20分には、コウチーニョのスルーパスに反応したダニエル・スターリッジが得点して、チーム4点目をマークした。前半だけで4点差がつくと、後半に入っても52分にスターリングが浮き球のパスから抜け出して、5点目を挙げた。

 一方、大量失点を喫したアーセナルは、68分にアレックス・チェンバレンがペナルティエリア内で倒されてPKを奪取。ミケル・アルテタがゴール正面に蹴り込んだが、反撃は1点のみにとどまった。

 大差がついた試合は、リヴァプールが5-1とホームで圧勝。アーセナルは首位陥落で2位に後退した。なお、アーセナルに所属するFW宮市亮はベンチ外だった。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
45pt
マンチェスター・C
44pt
トッテナム
39pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
39pt
ボルシアMG
30pt
バイエルン
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
セビージャ
31pt
アトレティコ・マドリード
31pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
46pt
ナポリ
38pt
インテル
32pt
欧州順位をもっと見る