2014.02.08

低迷のハンブルガー主将ファン・デル・ファールト「確かに厳しい」

ファン・デル・ファールト
ファン・デル・ファールトは、クラブを浮上に導けるか [写真]=Bongarts/Getty Images

 ハンブルガーSVに所属するオランダ代表MFラファエル・ファン・デル・ファールトが、低迷するチームの状況について語った。ドイツ誌『キッカー』が報じている。

 ハンブルガーSVは、ブンデスリーガ第19節消化時点で、勝ち点16の17位。自動降格圏に低迷する現状に、キャプテンを務めるファン・デル・ファールトも「確かに厳しい状況におかれている」と認めた。5連敗中と絶不調に陥っている中、「一度自信をなくすと、当然不安にかられてしまうもの。それが体に染み付いている。僕たちはとにかく、一緒になって戦わなくてはならない」と語り、浮上への思いを続けた。

「たとえ敗れても、良いプレーを見せられれば、ファンは再び僕らを信じるようになってくれる。僕らはチームだという感覚を思う必要があるんだ」

「確かに不安はあるよ。それでも、前向きに考えるようにしている。常にネガティブに考える事は、苛立ちを感じるんだ」

 ハンブルガーSVはブンデスリーガ創立以降、2部降格のない唯一のクラブ。8日に行われるブンデスリーガ第20節では、ホームでヘルタ・ベルリンと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
49pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
38pt
シャルケ
29pt
ライプツィヒ
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る