2014.02.01

アーセナルがスウェーデン代表MFシェルストレームを期限付きで獲得

シェルストレーム
アーセナルへのレンタル移籍が決まったシェルストレーム [写真]=Arsenal FC via Getty Images

 日本代表FW宮市亮の所属するアーセナルは1月31日、スパルタク・モスクワからスウェーデン代表MFキム・シェルストレームを獲得したと発表した。今シーズン終了時までのレンタル移籍となる。

 31歳のシェルストレームは、母国でキャリアを積み、2003年にフランスのレンヌへ移籍。2006年にはリヨンに加入し、ステップする。在籍中、2度のリーグ制覇に貢献するなどし、2012年にスパルタク・モスクワへと移籍した。スウェーデン代表としては108試合に出場いている。

 シェルストレームの加入に際し、アルセーヌ・ヴェンゲル監督は、「多くの経験を持った選手だ。中盤の選手としてクラブと代表のそれぞれでクオリティを証明してきた。歓迎するよ」と喜びのコメントを残している。

 移籍が決まり、シェルストレームは、「偉大な選手たちがいる素晴らしいクラブだ。監督は長期間、ここで成果を残してきた。チームに貢献できるよう全力を尽くし、残りのシーズンでいい結果を残したい」と意気込みを語っている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る