2014.01.17

メッシ2得点のバルサがヘタフェ撃破、国王杯準々決勝進出

メッシ
2得点を挙げたバルセロナのメッシ [写真]=Getty Images

 コパ・デル・レイ5回戦セカンドレグが16日に行われ、ヘタフェとバルセロナが対戦した。

 8日に行われたホームでのファーストレグを4-0で制しているバルセロナは、敵地での一戦で、カルレス・プジョルやセスク・ファブレガス、ネイマールらが先発出場。リオネル・メッシも先発復帰を果たした。

 バルセロナは27分にネイマールが負傷交代するアクシデントに見舞われたものの、前半終了間際に先制点を奪う。43分、セスクからのスルーパスに反応したクリスティアン・テージョが左サイドから折り返したボールに、中央のメッシが合わせてゴールネットを揺らした。前半は1-0で終了した。

 後半、バルセロナは63分に追加点。敵陣中央でボールを持ったメッシがドリブルで相手選手を1人かわし、前方へ持ち込む。メッシは加速し、相手DFの股間にボールを通して一気にDF3人を置き去りに。ペナルティーエリアに進入すると、GKジョルディ・コディナもかわして左足シュートを決めた。メッシの自身2得点目で、バルセロナがリードを広げた。

 試合は2-0で終了。バルセロナが敵地で快勝し、2試合トータル6-0で5回戦を突破し、準々決勝進出を決めた。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る