2014.01.08

バルサ、アトレティコ戦を前にメッシに出場許可…国王杯で試運転へ

練習中に笑顔を見せるメッシ [写真]=Getty Images

 今週末、開幕から守り続けている首位の座を賭け、勝ち点で並ぶ2位アトレティコ・マドリードとの直接対決を迎えるバルセロナに、待ち望んでいたニュースが飛び込んできた。

 バルセロナは7日、左足ハムストリングの故障により2カ月間に渡り戦列を離れていたアルゼンチン代表FWメッシに出場許可が下りた。翌日行われるコパ・デル・レイ5回戦ファーストレグのヘタフェ戦の招集メンバーに入ったメッシは、同試合で試運転を行ったうえ、順調に行けばアトレティコ・マドリード戦で完全復帰を果たすと見込まれている。

 同日、ヘタフェ戦の前日会見に臨んだヘラルド・マルティーノ監督は、予定通りのタイミングでのメッシの復帰を心から喜んだ。

「これは誰もが待ち望んでいたニュースだ。メッシは問題なくプレーできる状態にあり、本人も体調の良さを感じている。先発で起用するか途中出場にするかはまだ分からないが、残すは実践での試合勘だけなので今回の招集リストに加えた」

 マルティーノ監督は一方、アトレティコ・マドリード戦でのメッシの起用については、ヘタフェ戦後の様子を見ての判断になると説明した。

「アトレティコ・マドリード戦に関しては、あらゆる事が想定される。全てはヘタフェ戦を終えてみての本人の感覚次第だ」

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る