FOLLOW US

ウルグアイ代表、“狂人”ビエルサ氏が新監督に就任!…契約は2026年W杯まで

2023.05.16

ウルグアイ代表の新監督に就任したビエルサ氏(写真はリーズ時代)[写真]=Getty Images

 ウルグアイサッカー協会(AUF)は15日、マルセロ・ビエルサ氏が同国代表の新監督に就任したことを発表した。

 移籍市場に精通するジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏によると、契約期間は2026年に北中米3カ国で共催されるFIFAワールドカップ2026終了までとなっているようだ。

 FIFAワールドカップカタール2022南米予選で苦戦を強いられたウルグアイ代表は、一昨年11月に15年間に渡る長期政権を築いていたオスカル・タバレス元監督を解任。同年12月に就任したディエゴ・アロンソ前監督の下で巻き返しに成功し、本大会の出場権を獲得した。しかし、迎えた本大会ではグループステージで3位に終わり、早期敗退の憂き目に。大会後、D・アロンソ前監督の退任が発表された。

 AUFは後任探しに着手したものの、なかなか新指揮官は決定せず。3月に行われた2つの国際親善試合では、U-20ウルグアイ代表のマルセロ・ブロリ監督が暫定的に指揮を執っていた。その後、9月に開幕するFIFAワールドカップ南米予選に向けて、ビエルサ氏の招へいに動いていることが発覚。そしてこの度、同氏の代表監督就任が正式発表された。

 現在67歳のビエルサ氏は、“エル・ロコ”(スペイン語で狂人)の異名を持つ稀代の戦術家として知られている。1980年の現役引退後に指導者に転身し、アスレティック・ビルバオマルセイユラツィオリールなど世界各国のクラブで監督を歴任。また、1998年から2004年にかけてアルゼンチン代表、2007年から2011年にかけてチリ代表を率い、2度のFIFAワールドカップを経験した。

 2018年夏からはリーズを指揮。2019-20シーズンにEFLチャンピオンシップ(英2部)を制し、チームをトップリーグ昇格に導くと、17シーズンぶりのプレミアリーグ参戦となった20-21シーズンは勝ち点「59」を獲得して9位フィニッシュを果たした。しかし、翌21-22シーズンは開幕から低迷し、昨年2月に解任の憂き目に遭った。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO