FOLLOW US

フォルラン氏、ウルグアイ2部で監督に「このプロジェクトに参加できて嬉しい」

2021.03.18

フォルラン氏がウルグアイ2部リーグで監督に [写真]=Getty Images

 かつてウルグアイ代表として活躍したディエゴ・フォルラン氏が、母国2部リーグのCAアテナスの監督に就任した。クラブおよびフォルラン氏の公式SNSにて発表している。

 フォルラン氏とCAアテナスの契約は2022年までとなっている。ウルグアイ2部リーグは5月に開幕を迎えるため、フォルラン監督は約2カ月の時間をかけてチームづくりを行うことに。フォルラン氏は自身のSNSにて「このプロジェクトに参加できて嬉しく思う。やらなければならないことはたくさんある。さあ行こう!」と意気込みを語った。

 現役引退後、フォルラン氏は2019年12月にウルグアイの名門・ペニャロールで監督キャリアをスタートさせた。しかし、フォルラン監督率いるペニャロールは苦戦が続き、最終的には3勝3分4敗という成績で解任が決定。新型コロナウイルス感染拡大によるリーグ戦中断の影響もあり、わずか11試合の指揮で初めての監督業は幕を閉じていた。

 現役時代のフォルラン氏はマンチェスター・U、ビジャレアル、アトレティコ・マドリード、インテルなどのクラブでプレー。セレッソ大阪にも1シーズン半所属していた。ビジャレアルに在籍していた2004-05シーズンにはリーガ・エスパニョーラ38試合に出場し25ゴール、アトレティコ・マドリードに在籍していた2008-09シーズンには33試合に出場し32ゴールを挙げ、2度の得点王に輝いた。マンチェスター・U時代にはプレミアリーグ優勝を経験している。

 また、ウルグアイ代表としても長きにわたって活躍し、通算112試合に出場し36ゴールをマーク。ワールドカップには3度出場しており、2010年の南アフリカ・ワールドカップでは得点王と最優秀選手賞(MVP)を受賞した。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO