2017.01.16

ネイマール、再びブラジル代表のキャプテンに…チッチ監督が明言

ネイマール
ブラジル代表をけん引するネイマール [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バルセロナに所属するブラジル代表FWネイマールが、再び代表チームでキャプテンマークを着用する。15日、スペイン紙『マルカ』が伝えた。

 リオデジャネイロ・オリンピックでは主将として同国を金メダルへ導いたネイマール。しかし、昨年3月の2018 FIFAワールドカップ ロシア 南米予選第5節ウルグアイ代表戦を最後に、同選手はA代表でキャプテンマークを着用していない。

 それでも同紙によると、ブラジル代表を率いるチッチ監督が「ネイマールは再びキャプテンになるだろう」と同選手が主将へ戻ることを明言。さらに、「成熟し、再びそれを着ける準備ができていると感じたときに、私に伝えるよう頼んでおいた」と説明し、ネイマールの心の準備が整い次第、キャプテンの座を渡す考えを持っていたと明かした。

 ブラジルは昨年3月以降、日本代表DF長友佑都が所属するインテルのブラジル代表DFミランダや、ユヴェントスの同DFダニエウ・アウヴェス、アトレティコ・マドリードの同DFフィリペ・ルイスなど複数選手が腕章を巻いてきた。その中で現在W杯予選で6連勝中と、首位を独走している。次節は3月23日に敵地でウルグアイと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る