2016.12.02

決勝直前の悲劇…前回王者サンタ・フェ、シャペコエンセにトロフィー贈呈

gettyimages-500711352a
サンタ・フェ(左)がシャペコエンセにトロフィーのレプリカを贈った [写真]=LatinContent/Getty Images、Getty Images
サッカー総合情報サイト

 シャペコエンセ(ブラジル1部)の選手たちを乗せた飛行機が墜落した事故を受けて、コパ・スダメリカーナ(南米サッカー連盟主催のクラブの国際大会)の前回王者であるインデペンディエンテ・サンタ・フェ(コロンビア)が、トロフィーのレプリカを贈呈した。

 シャペコエンセは11月28日、コパ・スダメリカーナ決勝ファーストレグのアトレチコ・ナシオナル戦に臨むため、コロンビアに向かう途中で飛行機が墜落。死者71名と報じられた大事故で、選手やスタッフの多くが犠牲となる悲劇に見舞われた。

 同大会の前回王者で、今年8月にはスルガ銀行チャンピオンシップ出場のために来日し、鹿島アントラーズと対戦(1-0で勝利)したサンタ・フェが、12月1日にクラブ公式ツイッターを更新。同クラブのマスコットがトロフィーを手渡すイラスト、そしてトロフィーのレプリカの写真を掲載した。そして、以下のように綴っている。

「サンタ・フェはコパ・スダメリカーナ2015のトロフィーのレプリカを、シャペコエンセに渡しました。同じ夢を追い求めたい。このトロフィーはあなたたちのものでもあるのです」

欧州順位ランキング

チェルシー
34pt
アーセナル
31pt
リヴァプール
30pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
33pt
バイエルン
30pt
ヘルタ・ベルリン
27pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
34pt
バルセロナ
28pt
セビージャ
27pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
36pt
ローマ
32pt
ミラン
32pt
欧州順位をもっと見る