FOLLOW US

オランダが大量10得点快勝…なでしこはドロー、アメリカはスウェーデンに完敗/東京五輪女子サッカーGS第1節

東京オリンピック女子サッカー競技グループステージ第1節が各地で行われた [写真]=Getty Images

 東京オリンピック女子サッカー競技の一次ラウンド第1節が21日に行われた。

 開幕に先駆けて行われた一次ラウンド。12カ国が今後を占う重要な初戦に臨んだ。

 グループEではなでしこジャパン(日本女子代表)とカナダ女子代表が対戦。序盤から攻勢にでたカナダがわずか6分で先制に成功したが、84分に日本が追いつきドローに終わった。また、なでしこジャパンが第2節で対戦するイギリスはチリと対戦。エレン・ホワイトの2得点でチリを下し勝ち点3を積み上げた。

 グループFでは、中国女子代表とブラジル女子代表が対戦。観客を入れての試合はブラジルが大量5得点を奪い中国を下した。一方のザンビアはオランダと対戦。ザンビアFWバーバラ・バンダがハットトリックを達成したが、オランダはフィビアンネ・ミーデマ の4得点を含む10ゴールでザンビアを粉砕している。

 前回の女子ワールドカップ優勝を果たした絶対女王アメリカ女子代表はスウェーデン女子代表に敗れ無敗記録が44試合でストップ。オーストラリア女子代表は序盤の2得点を守り抜きニュージーランド女子代表から逃げ切り勝利した。

 今節の試合結果は以下の通り。

■東京オリンピック女子サッカー競技グループステージ第1節
▼グループE
イギリス 2-0 チリ
日本 1-1 カナダ

▼グループF
中国 0-5 ブラジル
ザンビア 3-10 オランダ

▼グループG
スウェーデン 3-0 アメリカ
オーストラリア 2-1 ニュージーランド

■第2節対戦カード(24日(土))
▼グループE
チリ vs カナダ
日本 vs イギリス

▼グループF
中国 vs ザンビア
オランダ vs ブラジル

▼グループG
スウェーデン vs オーストラリア
ニュージーランド vs アメリカ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO