FOLLOW US

カナダ、今夏の東京五輪不参加を表明…オーストラリアも事実上の拒否

2020.03.23

予定通りの開催が危ぶまれる東京五輪 [写真]=Getty Images

 カナダオリンピック委員会(COC)とオーストラリアオリンピック委員会(AOC)が、今年7月に開催される東京オリンピックに向けて声明文を発表した。

 世界的な新型コロナウイルス感染拡大により、スポーツ界にも大きな影響が出ており、東京五輪の予選などの大会が延期や中止を余儀なくされている。このような状況から東京五輪の延期を要求する声も強まっている。

 現時点で東京五輪は予定通り開催される予定となっているが、COCは22日に「2020年に東京五輪が行われた場合には選手を派遣しないことを決断した」ことを発表。「アスリートの健康と安全以上に重要なものはない」と決断理由を説明し、開催の延期を呼び掛けた。

 また、IOC(国際オリンピック委員会)が東京五輪の開催を延期する可能性について今後議論することを発表したことを受け、AOCは23日に「オーストラリアのアスリートたちは2021年の東京五輪に向けて準備をしていく」と2020年に東京五輪が開催された場合は事実上参加を拒否することを明らかにした。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO