2016.08.14

ネイマールが華麗なFKで今大会初弾…ブラジル、コロンビア撃破し準決勝進出

ネイマール
先制点を決めたネイマール(左)と2点目を奪ったルアン(中央) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リオデジャネイロ・オリンピック準々決勝が13日(日本時間14日)に行われ、ブラジルとコロンビアが対戦した。

 母国開催のオリンピックで悲願の初優勝を狙うブラジルは、開幕から2戦連続スコアレスドローに終わったものの、グループ最終節で4発快勝の覚醒。グループA首位で弾みをつけて決勝トーナメント進出を決めた。一方のコロンビアは2分けで迎えたグループ最終節でナイジェリアを撃破。日本とのB組2位争いを制しグループステージ突破を果たした。なお、負傷が心配されたブラジル代表FWネイマールだが、キャプテンマークを巻いて先発出場している。

 試合は開始12分に動く。ペナルティエリア手前左でFKを獲得したブラジルは、キッカーを務めたネイマールが右足を一閃。強烈なシュートは綺麗なカーブを描き、直接ゴール左隅に突き刺さった。エースの今大会初ゴールで、ブラジルが先制に成功した。

 その後、両チームともゴールに迫るが、なかなか決めきれず、膠着状態が続く。スコアが再び動いたのは終盤の83分、ブラジルが決定的な追加点を挙げる。ネイマールのパスをエリア前ゴール正面で受けたルアンが、相手DFの寄せが甘くなったところを突いて右足を振り抜く。ループ気味のミドルシュートは相手GKの頭上を越えてゴールネットを揺らした。

 試合はこのままタイムアップを迎え、ブラジルが2-0で勝利。準決勝進出が決まり、スタジアムも大歓声で包まれた。

【スコア】
ブラジル 2-0 コロンビア

【得点者】
1-0 12分 ネイマール(ブラジル)
2-0 83分 ルアン(ブラジル)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る