FOLLOW US

X・シモンズの輝きは増すばかり! オランダ代表OBらが“神童”を絶賛「もし私がクーマンなら…」

2023.02.07

オランダ代表のOBらがFWシャビ・シモンズを絶賛 [写真]=Getty Images

 かつてオランダ代表などで活躍したラファエル・ファン・デル・ファールト氏らが、PSVに所属する同国代表FWシャビ・シモンズを絶賛した。6日、スペイン紙『アス』が伝えている。

 2003年4月21に生まれのシャビ・シモンズは現在19歳。バルセロナの下部組織からパリ・サンジェルマンの下部組織に移籍した後、2021年2月にトップチームデビューを果たした。昨夏からは母国の“名門”PSVに活躍の場を移し、ここまでエールディヴィジ20試合に出場。得点ランキング3位となる9ゴールを挙げている。また、昨年11月のFIFAワールドカップカタール2022に臨んだオランダ代表にもサプライズ選出され、アメリカ代表戦に途中出場した。

 ついにブレイクを果たしたシャビ・シモンズは、5日に行われたエールディヴィジ第20節フェイエノールト戦にも先発出場すると、1アシストを記録するなど、試合を通して存在感を発揮。PSVを率いるルート・ファン・ニステルローイ監督は試合後、「輝くものが見えたよ。今日のシャビ・シモンズは素晴らしかった。あの年齢であのプレーは信じられない」と19歳のパフォーマンスに舌を巻いた。

 さらに、同選手への賛辞はとどまることを知らない。かつてトッテナムやオランダ代表で活躍したラファエル・ファン・デル・ファールト氏は、オランダのテレビ番組『Studio Voetbal』にて「彼がボールを保持している時は、PSVに平和が訪れている。信じられないような選手だ」と感嘆しつつ、「今のオランダ代表の中で、最高の選手だと思う。もし私が(代表監督の)クーマンだったら、彼を中心にしたチームを作るだろね。この試合に限らず、あらゆる試合で彼は才能を示している」と次世代のオランダ代表を担う逸材であることを強調した。

 また、現役時代はPSVや同国代表などでプレーしたイブラヒム・アフェレイ氏も「まだ20歳にもなっていないのに、すでにPSVになくてはならない存在。すべては彼から始まり、すべての危険は彼から生まれる。そして彼の守備面での仕事…この子は戦士だ。その姿勢には目を見張るものがある。信じられないくらい強い」と絶賛している。

 オランダの地で輝きを増し、代表チームのレジェンドからもその才能を認められたシャビ・シモンズ。神童と謳われる同選手は果たして、“オレンジ軍団”を象徴する選手になるのだろうか。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO