FOLLOW US

アヤックス暫定指揮官のヘイティンガ氏、新監督に正式就任…第19節で8試合ぶりの白星をもたらす

2023.02.03

アヤックスは2日、ヘイティンガ監督がシーズン終了まで指揮を取ることを発表 [写真]=Getty Images

 アヤックスは2日、現在暫定的にチームを指揮しているヨン・ヘイティンガ氏が、正式な監督として今シーズン終了まで同クラブを率いることを発表した。

 エールディヴィジ4連覇を目指すアヤックスは1月27日、直近のリーグ戦7試合で6分1敗と成績が振るわなかったアルフレト・スフリューデル前監督の解任を発表した。後任には、2021年夏からヨング・アヤックスを率いていたヘイティンガ氏が暫定監督として就任。1月29日に行われた第19節エクセルシオール戦で初陣を飾ると、チームを4-1の勝利に導いていた。

 そしてアヤックスは2日、リーグ戦8試合ぶりの白星をもたらしたヘイティンガ氏が、今シーズン終了まで指揮を取ることを発表。ヘイティンガ新監督は「自分にはアヤックスのDNAが備わっていると思うから、それをグループに反映したい」とエールディヴィジ4位からの巻き返しに向けて、決意を口にしている。

 1983年11月15日生まれのヘイティンガ氏は現在39歳。現役時代はアヤックスやアトレティコ・マドリード、エヴァートンなどでプレーし、2010年の南アフリカW杯にもオランダ代表として出場した。引退後は指導者の道に進むと、2016年からアヤックスの下部組織でキャリアをスタート。これまでに、アヤックスU-18やヨング・アヤックスなどを率いている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO