FOLLOW US

菅原由勢が今季エールディヴィジ初得点! AZがユトレヒトを下す…前田直輝も先発出場

2022.10.10

 エールディヴィジ第9節が9日に行われ、ユトレヒトAZが対戦した。ユトレヒトに所属している前田直輝は2試合連続、AZに在籍する菅原由勢は3試合連続のスタメン出場を飾っている。

 試合は12分、右ウイングで出場した前田が右サイド高い位置でボールを持ち、インナーラップしてきた味方を使う。折り返しが相手の手に当たったようにも見えたが、VARの結果ハンドは認められない。

 31分にはAZが先制。ペナルティエリア手前で相手のクリアボールを拾ったマイロン・ファン・ブレデロデが右足でシュートを沈めた。AZの1点リードで折り返した後半、直近は右ウイングでの出場が続いている菅原が躍動。右サイド深い位置でボールを受けると、1度パスを預けてペナルティエリア内へ侵入。ボックス右でパンテリス・ハツィディアコスからのパスを受けると、深い切り返しから左足でシュート。狙い澄ました一撃がファーサイドに突き刺さり、AZがリードを広げた。なお、菅原にとっては嬉しい今季のエールディヴィジ初ゴールに。ヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)を含めた公式戦では今シーズン2点目となっている。

 後半アディショナルタイムにはゴール前の混戦からユトレヒトが1点を返したものの、反撃はここまで。今季国内無敗を維持しているAZがエールディヴィジ3連勝を記録し、首位をキープした。ECLを含めると公式戦5連勝となっている。一方、ユトレヒトは8月28日に行われた第4節アヤックス戦以来、5試合ぶりの黒星となった。なお、ユトレヒトの前田は56分までプレー。菅原はフル出場を果たした。

前田直輝

前田直輝は右WGで2試合連続のスタメン出場 [写真]=Getty Images

 次節、ユトレヒトは16日に敵地でのPSV戦に臨む。一方、AZはミッドウィークのECLを挟んで、16日にフェイエノールトをホームに迎える予定だ。

【スコア】
ユトレヒト 1-2 AZ

【得点者】
0-1 31分 マイロン・ファン・ブレデロデ(AZ
0-2 68分 菅原由勢AZ
1-2 90+3分 ムサ・シラ(ユトレヒト

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO