FOLLOW US

アヤックスがエールディビジ2連覇! ヘーレンフェーンに5発大勝で優勝決定

アヤックスがエールディビジ2連覇 [写真]=Getty Images

 エールディビジ第33節が11日に行われ、アヤックスがホームにヘーレンフェーンを迎えた。

 試合の均衡が破れたのは19分。ゴール前でパスを繋ぐと、左サイドを駆け上がってきたニコラス・タグリアフィコにボールが渡る。タグリアフィコは体制を崩しながらゴール右隅にシュートを沈めて、アヤックスが貴重な先制ゴールを奪った。

 33分には、ゴール前のパスワークからユリエン・ティンバーがペナルティエリアの深い位置に侵入すると、マイナスへ折り返し。ニアでのスルーから、最後はステフェン・ベルフハイスが難なく押し込んで追加点を記録した。38分にはセバスティアン・ハラーがPKを沈めてリードを広げる。前半はアヤックスの3点リードで終了した。

 後半に入っても試合の主導権を握ったのはアヤックス。攻撃の手を緩めずに前への圧力を強めると、84分に決定機を演出する。背後からの浮き球スルーパスに反応したモハメド・ダラミーがダイレクトでボレーシュート。GKが弾いたところをブライアン・ブロビーが流し込み、リードを4点に広げた。

 90分には右からのシュート性クロスにエドソン・アルバレスが合わせ、5ゴール目をマーク。試合はこのまま終了し、アヤックスがヘーレンフェーンを5-0で下した。

 勝利したアヤックスはリーグ優勝が決定。エールディビジ2連覇を達成し、クラブ創設から数えて36度目のトップリーグ制覇を成し遂げた。

【スコア】
アヤックス 5-0 ヘーレンフェーン

【得点者】
1-0 19分 ニコラス・タグリアフィコ(アヤックス)
2-0 33分 ステフェン・ベルフハイス(アヤックス)
3-0 38分 セバスティアン・ハラー(PK/アヤックス)
4-0 85分 ブライアン・ブロビー(アヤックス)
5-0 90分 エドソン・アルバレス(アヤックス)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO