FOLLOW US

ファン・ペルシー、フェイエノールトのFWコーチに就任!…1年ぶりの古巣復帰

ファン・ペルシー氏がコーチとして古巣復帰 [写真]=Getty Images

 フェイエノールトは7日、元オランダ代表FWロビン・ファン・ペルシー氏がトップチームのコーチングスタッフに就任し、同日から指導をスタートさせたことを発表した。

 クラブ公式サイトによると、ファン・ペルシー氏は恩師のディック・アドフォカート監督が率いるトップチームのFWコーチに就任。「正式なポジションではないから、役職をつけるのは難しい。例えば、自分自身をストライカーコーチだとは思っていない」と説明し、「これはお互いに良い関係だと思う。自分としては、この仕事が好きかどうか判断できるし、スタッフを助けることもできる」とコメントした。

 コーチ就任はアドフォカート監督からの要請がきっかけだったようだ。ファン・ペルシー氏は「昨シーズンもコーチを務めるはずだったが、結局は限られた範囲でしかできなかった」と明かし、「ディックが連絡をくれて、僕には彼の要請を断れなかったんだ」と話した。

 約1年ぶりの古巣復帰となったファン・ペルシー氏は、「この1年は自分が楽しむことだけをしてきた。イングランドでアナリストとして働き、家族と一緒にたくさん旅行をし、たくさんスポーツをしてきた。この仕事(コーチ)が自分にとって楽しいことなのか見極めるつもりだ」とコメント。さらに、「僕はまだコーチというよりは、選手としての気持ちが大きい。選手時代もいろんな議論に参加してきたし、この仕事を通じて、素敵なこと、面白い練習を作っていきたい」と意気込んだ。

 8月6日に37歳となった同氏は、フェイエノールトの下部組織出身で2002年にトップデビューを飾り、その後はアーセナルとマンチェスター・Uで活躍。2015年夏にトルコのフェネルバフチェに移籍し、2016-17シーズンはアドフォカート監督のもとでプレーした。2018年1月に約13年半ぶりの古巣フェイエノールト復帰を果たし、2018-19シーズン限りで現役を引退していた。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA