FOLLOW US

元ガーナ代表MFヤクブ氏が35歳で死去…アヤックスでは2冠も達成

2017.11.02

02-03シーズンのCLでシェフチェンコ氏(右)と競り合うヤクブ氏 [写真]=Bongarts/Getty Images

 アヤックスでの活躍が知られる元ガーナ代表MFアブバカリ・ヤクブが10月31日、故郷テマで亡くなっていたことが分かった。35歳だった。

 1981年生まれのヤクブ氏が訃報を伝えたアヤックスに加入したのは17歳の時だった。アヤックスで過ごした5年間で通算89試合に出場し、2001-02シーズン、03-04シーズンにはエールディビジ優勝を達成した。01-02シーズンにはカップ戦とのダブルも果たしている。

 04-05シーズンはフィテッセにレンタル移籍。翌シーズンには完全移籍を果たし、レンタル期間も含めて5シーズンに渡ってフィテッセでプレーした。フィテッセを退団後は所属クラブがない状態が続いていた。

 ガーナ代表としては16キャップを保持。ユース年代から代表に選ばれ、アフリカ・ネーションズカップやワールドカップアフリカ予選などの舞台で同国を代表してプレーした。

 アヤックスは次節、11月5日のホームゲーム・ユトレヒト戦で喪章をつけてプレーすることを発表している。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO