2015.12.24

ダンディー・U加入間近のGK川島、オランダ行きの可能性も浮上

川島永嗣
現在は無所属のGK川島永嗣[写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 オランダのNECが現在無所属のGK川島永嗣に獲得オファーを出したと、大手メディア『フォックス・スポーツ』のオランダ版が22日に報じた。

 夏にスタンダール・リエージュ(ベルギー)を退団して以来、無所属の状態が続いていた川島。11月にはスコットランドのダンディー・Uと合意に達したものの、イギリスの労働許可証の問題により、現在も正式加入に至っていない。

 エールディヴィジで6位につけるNECは、23歳のオランダ人GKジョシュア・シュミッツが手首を、31歳のアイスランド代表GKハンネス・ハルドーソンが肩を負傷したため、両選手とも来年3月ごろまで離脱の見込み。さらに、8月に加入したばかりのドイツ人GKベンジャミン・クリステンは、背任行為があったとして6日に契約解消が発表された。現在は28歳のオランダ人GKマルコ・ファン・ドゥインが唯一出場可能という状況のため、GKの補強が急務になっている。

 そこで同クラブは、無所属の川島に加えて、レフ・ポズナンに所属する27歳のポーランド人GKマチイ・ゴストムスキにオファーを提示した模様。同クラブのディレクターは、来年1月5日からスペイン南部のマルベーリャで行われるキャンプに、どちらかの選手を参加させる意向を認めたという。また、同メディアによると、両選手の獲得失敗に備えて、ベルギーのメヘレンに所属する23歳の同国人GKコリン・コーセマンスを第3候補に挙げているようだ。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
44pt
リヴァプール
42pt
トッテナム
39pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
39pt
ボルシアMG
30pt
バイエルン
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
アトレティコ・マドリード
31pt
レアル・マドリード
29pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
46pt
ナポリ
35pt
インテル
32pt
欧州順位をもっと見る