2015.08.16

移籍後初ゴールを決めたハーフナー「毎試合、今夜のようにプレーできる」

ハーフナー
先制ゴールを決め、勝利に貢献したハーフナー [写真]=VI Images via Getty Images

 オランダ・エールディヴィジ第2節が15日に行われ、FWハーフナー・マイクが所属するADOデン・ハーグは敵地でトゥウェンテと対戦し、4-1で今シーズン初勝利を収めた。試合後、先制ゴールを決めたハーフナーが大手メディア『FOX Sports』のインタビューに応えている。

 ハーフナーは11日にHJKヘルシンキから加入することが発表され、わずか4日後にADOで先発デビューを果たすと、試合開始から12分で大仕事をやってのける。ペナルティエリア左横でボールを受けたエドゥアルド・デュプランから中央へ折り返しのボールを受けると、相手DFの後ろから走りこんで左足で豪快にゴール左上にボールを蹴りこんだ。

 移籍後初ゴールを決めたハーフナーは「ゴールを決められてよかったです。チームは前線にロングボールを放り込む作戦をとっていました。その中で自分の役割をしっかりとこなせたと思うし、うまくいけば毎試合、今夜のようなプレーができると思います」と、自身が既にチームの戦術の中で重要な役割を担えていると述べている。

 また、クロスボールを相手GKニック・マルスマンと競り合い、MFルベン・スハーケンの得点をお膳立てした2点目については「自分はボールを持っていなかったので、なんとかGKがプレーしづらいようにした。何が起こったかはわからないでしょうけど、あれでよかったと思います」と振り返った。

 次節、ADOはホームでユトレヒトと対戦する。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る