2015.03.24

フェイエノールト、来季監督にファン・ブロンクホルスト氏を任命

フェイエノールトでアシスタントコーチを務めるジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト氏 [写真]=Getty Images

 フェイエノールトは、今シーズンでの退任が決まっているフレッド・ルッテン監督の後任に、元オランダ代表DFジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト氏を任命したことを発表した。23日にクラブ公式ホームページが伝えている。

 現役時代、フェイエノールトでプロデビューを果たしたファン・ブロンクホルスト氏は、主に左SBとしてレンジャーズやアーセナルで活躍し、2003年にはバルセロナへ移籍。2006年にはチャンピオンズリーグを制し、欧州チャンピオンとなった。その後、フェイエノールトに復帰した同氏は、2010年に現役を引退すると、同チームのユースチームでの指揮官を経て、ファーストチームのアシスタントコーチを務めていた。

 今回、2年契約を締結したファン・ブロンクホルスト氏は、「アシスタントコーチとして、ロナルド・クーマンとフレッド・ルッテンの二人から多くのことを学んだ。古巣の指揮官を任されたことを誇りに思う。ファンタスティックな挑戦を楽しみにしている」と抱負を語ると、「今は、これまで通りフレッド・ルッテンを支え、今シーズンを最高の形で締めくくることを考えている」と、恩師のもとで過ごす残り少ない時間を大切にしたいと話した。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る