2014.05.06

蘭代表コーチ就任のV・ニステルローイ「まさかの電話だった」

ファン・ニステルローイ
W杯終了後にオランダ代表のコーチに就任するV・ニステルローイ氏 [写真]=Getty Images

 かつてオランダ代表FWとして活躍し、ブラジル・ワールドカップ終了後に同代表のコーチに就任するルート・ファン・ニステルローイ氏が、同職就任の喜びを語った。『UEFA.com』がコメントを伝えている。

 KNVB(オランダサッカー協会)は3月28日に、ブラジル・ワールドカップ終了後にオランダ代表指揮官を退任するルイス・ファン・ハール監督の後任として、フース・ヒディンク氏が就任することで合意したと発表。同監督の就任と併せて、元オランダ代表のダニー・ブリント氏とファン・ニステルローイ氏のコーチ就任も同時に発表した。なお、ユーロ2016後にヒディンク氏の後任としてブリント氏が2018年のロシア・ワールドカップまでオランダ代表を率いることも発表している。

 ファン・ニステルローイ氏は、コーチ就任について、「ヒディンク監督からのまさかの電話だった」と、コメント。「こんなことは全く想像していなかったけど、このような仕事が来るのは名誉なことだからね。ヒディンク監督ほどの経験を持った人と一緒に働くのは、僕のように、指導者として駆け出しの者にとって、すばらしいことだ。監督とオランダ代表で2年間を過ごし、選手の成長を助けるために努力できるのは最高だよ」と、喜びを語った。

 攻撃専門のコーチとして指導にあたるが、ファン・ニステルローイ氏は、「大勢のDFを相手にしてきたから、FWがどういうことを嫌がるかを説明できる。その意味では、違った観点からのアプローチにつながると思う」と、守備面での貢献も展望した。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
43pt
レスター
35pt
マンチェスター・C
32pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
28pt
ライプツィヒ
27pt
シャルケ
25pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
レアル・マドリード
31pt
セビージャ
30pt
欧州順位をもっと見る
インテル
38pt
ユヴェントス
36pt
ラツィオ
30pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング