FOLLOW US

35歳のMFセスク、セリエBのコモに加入!…「伝統、基盤、オーナーの意欲に感激した」

2022.08.02

新天地でファンに熱狂的な歓迎を受けるセスク [写真]=Getty Images

 セリエBコモは1日、元スペイン代表MFセスク・ファブレガスを獲得したことを公式サイトで発表した。契約は2024年夏までの2年間となる。

 現在35歳のセスクは、アーセナルやバルセロナ、チェルシーなどで司令塔として活躍。また、スペイン代表では通算110キャップを数え、2010年のFIFAワールドカップ南アフリカ優勝や2008年と2012年のEURO連覇などに貢献した。

 2019年1月からはリーグ・アンのモナコでプレーしていたセスク。同クラブでもコンスタントに出場機会を得ていたが、4シーズン目となった2021-22シーズンはケガの影響もあり出場機会が激減し、公式戦の出場はわずか5試合にとどまっていた。そして今夏、モナコからの退団が発表され、無所属となっていた。

 そんなセスクの新天地は、かねてから加入が取り沙汰されていたセリエBコモに正式決定。2021-22シーズンのセリエBを20チーム中13位の成績で終えた同クラブで心機一転、再起を計こととなる。セスクはコモへの加入に際し、このようにコメントしている。

コモ1907に加入することができたのは、名誉であり喜びだよ。僕のキャリアは最も素晴らしいクラブでプレーさせてもらうことができて、ものすごく幸運だと思う。コモもその例外ではないよ」

「ミルワンやデニス、チャーリー(以上クラブ幹部)との長い会談の後、彼らはフットボール界で最もワクワクするような、野心的なプロジェクトについて詳しく説明してくれた。それが、僕がここでピッチ内だけでなくピッチ外でも、長いスパンの将来を構築しようと思った理由だよ」

「僕は最初の瞬間に得たビジョンを信じ、より大きな絵の一部になるため、自分のなかで投資することを決めたんだ。あのような美しい景色のなかで、ピッチに出てファンの前でプレーすることが待ちきれないよ」

「クラブの伝統、基盤、そしてオーナーがクラブを次のレベルに導こうとする意欲には感激させられた。スタートが楽しみで仕方ないよ」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO