誕生日に2ゴールを挙げたボヌッチ [写真]=Getty Images
セリエA第35節が5月1日に行われ、ユヴェントスがホームにヴェネツィアを迎えた。
試合は序盤からユヴェントスのペースで進む。3分、相手のクリアミスを拾ったルカ・ペッレグリーニが左足を振り抜くと、シュートはクロスバーを直撃した。
主導権を掴んだユヴェントスは7分、右サイドでのフリーキックを獲得する。この日がセリエA初スタメンとなったファビオ・ミレッティの右足から放たれたボールは、ファーサイドのマタイス・デ・リフトの元へ。デ・リフトが頭で折り返したボールをレオナルド・ボヌッチが押し込み、ユヴェントスが先制。ボヌッチにとっては嬉しいバースデーゴールとなった。
その後は一進一退の攻防が続く。ユヴェントスが追加点を狙って攻勢をかけ続けるも、ヴェネツィアは固い守備でゴールを許さず。逆に鋭いカウンターからゴールを脅かす場面も。このままスコアは動かず、前半はユヴェントスの1点リードで終了した。
後半に入ってもユヴェントスはなかなか追加点を奪えない。67分にはヴェネツィアも反撃。ペナルティエリア手前でフリーキックのチャンスを得ると、マティア・アラムが左足で強烈な一撃。しかし、シュートはヴォイチェフ・シュチェスニーの横っ飛びセーブに阻まれた。
徐々にベネツィアがシュートチャンスを増やすと、71分に再び試合が動く。ペナルティエリア付近で味方の落としを受けたアラムが、ダイレクトで左足のシュート。鋭い一撃はサイドネットを揺らし、ヴェネツィアが試合を振り出しに戻した。
ユヴェントスにとっては苦しい展開となったものの、頼れるキャプテンが嫌な雰囲気を打ち破る。76分、右からのコーナーキックにダニーロが競り勝つと、ルーズボールに反応したのはボヌッチ。この日2点目は貴重な勝ち越し弾となり、ユヴェントスが再びリードを奪った。
その後は危なげないシーンもあったものの、ユヴェントスがしっかりリードを守り抜く。試合はこのまま終了し、ユヴェントスが優勝の可能性を僅かに残す、貴重な勝ち点3を獲得した。
勝利したユヴェントスは次節、6日に敵地でジェノアと激突。一方のヴェネツィアは、5日に未消化の第20節でサレルニターナと対戦する。
【スコア】
ユヴェントス 2-1 ヴェネツィア
【得点者】
1-0 7分 レオナルド・ボヌッチ(ユヴェントス)
1-1 71分 マティア・アラム(ヴェネツィア)
2-1 76分 レオナルド・ボヌッチ(ユヴェントス)
【スターティングメンバー】
ユヴェントス
GK:シュチェスニー
DF:ダニーロ、ボヌッチ、デ・リフト、ペッレグリーニ(58分 アレックス・サンドロ)
MF:ベルナルデスキ(58分 ディバラ)、ザカリア、ミレッティ(79分 アルトゥール)、ラビオ
FW:ヴラホヴィッチ(79分 キエッリーニ)、モラタ(69分 キーン)