FOLLOW US

サンプドリアが今季初勝利、吉田麻也はフル出場で完封に貢献…カプートが古巣から2得点

エンポリ戦の勝利に貢献したサンプ吉田麻也 [写真]=Getty Images

 セリエA第4節が19日に行われ、DF吉田麻也が所属するサンプドリアは敵地でエンポリと対戦した。吉田は4試合連続のフル出場を果たした。

 エンポリは2分にチャンス到来。ペナルティエリア左で受けたパトリック・クトローネは、吉田を背負いながらグラウンダーで折り返す。ゴール前でレオナルド・マンクーゾが合わせたが、相手GKエミル・アウデロの好セーブに阻まれた。

 先制したのはアウェイのサンプドリアだった。31分、ハーフウェーライン付近でのボール奪取から速攻を展開し、ペナルティエリア手前まで運んだアントニオ・カンドレーヴァは、浮き球でエリア中央に通す。反応したフランチェスコ・カプートは左足で合わせてネットを揺らした。

 エンポリは40分に決定機。リカルド・マルキッツァが左から浮き球で折り返すと、飛び出した相手GKアウデロはボールに触ることができない。ファーサイドでマンクーゾが合わせたが、シュートは惜しくも枠を外れた。

 1点リードで折り返したサンプドリアは50分、コーナーキックの流れからセカンドボールに反応したカプートがゴール前で右足を振り抜くが、クロスバーに阻まれる。

 それでも52分、サンプドリアは追加点を獲得する。カンドレーヴァとの連係プレーで右サイドを突破したバルトシュ・ベレシンスキがグラウンダーで折り返し、ペナルティエリア右で受けたのはカプート。ドリブルで仕掛けて相手DFをかわし、左足を振り抜く。シュートは相手GKの手を弾いてゴールに吸い込まれた。

 70分、サンプドリアがエンポリを突き放す1点を奪う。ファビオ・クアリャレッラのサイドチェンジを左で受けたカンドレーヴァは、カットインから右足一閃。鋭い一撃をゴール右に突き刺した。

 試合はサンプドリアが3点のリードを守り切ったまま終了。エンポリは2連敗で1勝3敗、サンプドリアは今季初白星で1勝2分1敗となった。次節、エンポリは22日にアウェイでカリアリと、サンプドリアは23日にホームでナポリと対戦する。

【スコア】
エンポリ 0-3 サンプドリア

【得点者】
0-1 31分 フランチェスコ・カプート(サンプドリア)
0-2 52分 フランチェスコ・カプート(サンプドリア)
0-3 70分 アントニオ・カンドレーヴァ(サンプドリア)


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO