FOLLOW US

細江克弥×北川義隆「間違いない! 今季のセリエAは過去一面白い!」

細江克弥さん(左)と北川義隆さん(右)

 DAZNの人気番組『FOOTBALL FREAKS』は、今季からプレミアリーグ、ラ・リーガ、セリエAと3つのリーグに特化したスタイルとなる。『SERIE A FREAKS』のMCを務める実況アナウンサーの北川義隆さん、サッカーライターの細江克弥さんに今季のセリエAと番組の見どころを聞いた。

取材・文=三島大輔

今季は本当にどこが優勝するかわかりません!

――昨季の上位8クラブ中、6クラブが監督交代というのは異例の出来事だと思います。21-22シーズンのセリエAは一体どんなシーズンになるのでしょうか?

北川 昨季の途中から『ここは監督が変わるだろうな』と思っていました。アッレグリやモウリーニョのような大物監督が来ることはさすがに想像できなかったですけどね。今季のセリエAは面白くなると思いますよ。

細江 これだけ監督交代が重なることは珍しいですね。今はリーグ全体の空気が変わる転換期だと思っていて、今夏の監督交代はその象徴的な出来事の一つなのかなと思います。

――昨季王者のインテルも監督が代わりましたし、優勝争いは“本命不在”というイメージでしょうか?

北川 メッシとC・ロナウドの“夢の2トップ”が見たかった! ユヴェントスはアッレグリが復帰しましたが、メンバーもそこまで変わっていないので、メッシ加入くらいドラスティックなことがあれば一気に優勝候補筆頭として推せるのですが……。補強を含めてスカッドの充実度でいえばミランですかね。ドンナルンマが移籍しましたけど、代役としてすぐにメニャンを確保して前線にはジルーを加えました。プレシーズンを見る限りはすごく良いと思います。

細江 北川さんと『ロメロが残ればアタランタのスクデットあるぞ!』という話をしていたのですがスパーズに移籍してしまい……。インテルもルカクのチェルシー移籍でどうなるか……。転換期だからこそ、スカッドの変化がもたらす影響も大きい。今夏の移籍市場が終わってみないと正直どうなるかわからないですよ(笑)。

北川 申し訳ないですけど、ルカク移籍でインテルの連覇はかなり厳しくなりました。彼の代役が務まる選手なんてレヴァンドフスキかホーランくらい? 世界でも3本の指に入るFWに成長したと思います。

細江 今のルカクの凄さを本当に理解しているのは、セリエAを追っている人だけ。もしかしたらチェルシーファンは『ルカク帰ってきてくれるんだ! ラッキー!』くらいに思っているかもしれないけど、今のルカクはとにかくやばい! プレミアリーグでやっていた頃とは全然違う姿になっていると思います。優勝争いに話を戻すと、現時点で『このクラブ!』とまでは断言できないですけど、5〜6クラブくらいで展開されていく気がしています。

北川 今季はどのクラブにも未知数な要素が多いので、本当にどこが優勝するかわかりません!

――細江さん、ということは今季も『セリエAの歴史上、一番面白いシーズンになる!』という解釈でよろしいですか?

細江 間違いない! 間違いない! 間違いない! 間違いないです!(※本当に4回言いました)。また何か不可解なことが起きるだろうし、北川さんもキレるだろうし(笑)。今季のセリエAは過去一面白いということで間違いありません!

北川 やはり今季は監督同士の対戦が見どころになると思います。アッレグリ対モウリーニョとか、もう言葉を聞いただけで面白そうじゃないですか! “スペシャルワンが”ローマに降り立ちましたし、サッリ新監督率いるラツィオとのダービーもかなり熱い試合になると思いますよ。

新番組スタート! アクセル全開で行きます!

――昨季までの『FOOTBALL FREAKS』から、今季はプレミアリーグ、ラ・リーガ、そしてセリエAと3つの番組に分かれることになりました。北川さん、まずこのリニューアルの話を聞いた時は率直にどう思いましたか?

北川 やばいなと思いました(笑)。10月のインターナショナルマッチウィークくらいで我々2人とも解任されたらごめんなさい(笑)。けど、いつ解任されても悔いがないように最初からアクセル全開でいきたいと思います! あとは試合中継中の小ネタがなくならないか……。

細江 たしかに北川さん的にはその心配がありますね(笑)。

北川 なので、『SERIE A FREAKS』は細江さんに懸かっています!

細江 ダメだったら解任されるかもしれないので……。

北川 けど、そのくらいの気持ちで臨みましょう! 毎回見逃さないようにお願いします!

――欧州の新シーズン開幕に合わせてDAZNの年間パスも販売されます。各国リーグ戦はもちろんのこと、サッカー以外の競技を実況する北川さんを見ることができますね。

北川 野球は横浜DeNAベイスターズの主催試合を中心に実況していて、淡々とした僕の声が聞けると思います。たまに「暴走しないんですか?」とか言われますけど、暴走しませんよ(笑)。

――新シーズンのセリエA、お2人の実況・解説を楽しみにしている方も多いと思います。

北川 見逃し配信もありますけど、ライブだと夜中が多いので眠たくならないような中継を心掛けたいですね。今季はハーフタイムにもディープな情報をお届けできるようにしたいと思います!

――そういったネタは『SERIE A FREAKS』に残しておかなくて大丈夫ですか?

細江 裏では北川さんが一生懸命ネタの仕分けをしていると思います。『これは中継、これはSERIE A FREAKS』って(笑)。

北川 いろいろと情報は集めていますので、ちょっとずつ出していきます!

――イタリア代表はEURO2020で優勝を果たし、新シーズンのセリエAは例年以上に注目度も高いと思います。最後にアピールコメントをお願いします!

細江 『セリエAは好きだけど、最近あまり見ていない!』という人も結構いると思います。潜在的にセリエAが好きな人は多いと思うので、EUROで優勝を果たしイタリアサッカーが盛り上がっている今がチャンスです! ぜひ戻ってきていただきたいと思います!

北川 サッカーもそうですけど、今夏は陸上でも結果を残していて、今一番ムーブメントを巻き起こしている国です。皆さん、この瞬間を逃すな! 乗り遅れるな! ということ、イタリアの時代は我々2人が引っ張っていきます!

EURO SPORTS

GALLERY・2

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO