ローマとユヴェントスが対戦した [写真]=Getty Images
セリエA第2節が27日に行われ、ローマとユヴェントスが対戦した。
ユヴェントスは前節のサンプドリア戦に3-0で勝利。対するローマはヴェローナに0-3で敗れている。開幕2連勝を狙うユヴェントスがローマのホームに乗り込んだ。ユヴェントスのスタメンには、今夏アトレティコ・マドリードから期限付きで加わったアルバロ・モラタが名を連ねた。
ローマは12分に決定機を迎える。敵陣内でボールを受けたヘンリク・ムヒタリアンがドリブルで持ち上がり、ペナルティエリア内の相手ディフェンダーも交わして右足でシュート。しかし、GKにセーブされた。ローマは30分、アドリアン・ラビオのハンドによりPKを獲得。31分、キッカーを務めたジョルダン・ヴェルトゥがこれをゴール左に決め、先制点を奪った。
対するユヴェントスは43分、ペナルティエリア内を仕掛けたクリスティアーノ・ロナウドが相手ディフェンダーのハンドを誘発してPKを獲得。これを自らゴール右に沈め、前半終了間際に同点とした。しかし、ローマは前半アディショナルタイム1分、カウンターを仕掛けると、ペナルティエリア内でムヒタリアンからのパスを受けたヴェルトゥが左足でシュートを決めた。
後半へ折り返したローマは56分、ペナルティエリア内でボールを受けたエディン・ジェコが左足でシュートを打つ。しかし、ボールはゴール左ポストをたたいた。ユヴェントスは62分、ラビオがこの試合2枚目の警告を受けて退場となり、残り時間を10人で戦うこととなった。
ユヴェントスは69分、右サイドを突破したダニーロからのクロスにクリスティアーノ・ロナウドがヘディングで合わせて試合を振り出しに戻した。退場者が出てからはローマが試合を優位に進めるかたちとなったが、終盤にゴールは生まれず、試合はこのまま終了。ユヴェントスがローマに食らいつき、ドローで試合を終えた。
次節、ローマは10月3日にアウェーでウディネーゼと、ユヴェントスは4日にホームでナポリと対戦する。
【得点者】
1―0 31分 ジョルダン・ヴェルトゥ(PK/ローマ)
1―1 43分 クリスティアーノ・ロナウド(PK/ユヴェントス)
2―1 45+1分 ジョルダン・ヴェルトゥ(ローマ)
2―2 69分 クリスティアーノ・ロナウド(ユヴェントス)