2018.12.30

スタンドにクリバリがたくさん? ナポリのサポーター、人種差別に反発

ナポリのサポーター
クリバリを擁護するサポーター [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ナポリのサポーターが人種差別的なチャントを受けた同クラブのセネガル代表DFカリドゥ・クリバリを擁護した。イギリスメディア『BBC』や『スカイスポーツ』などが報じている。

 セリエA第18節が26日に行われ、ナポリはインテルと対戦。この試合中にインテルの一部サポーターが、クリバリに対して人種差別的なチャントを浴びせたとして問題となっていた。

 クリバリは試合後「自分の肌の色に誇りを持っている」とコメント。また、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドら多くの選手が同選手をサポートしていた。

 そして迎えた29日、ナポリはホームでボローニャと対戦。本拠地での一戦に多くのサポーターが訪れると、スタンドにはクリバリの顔を印刷した紙を持つ人が現れた。

クリバリへのメッセージを持つナポリのサポーター [写真]=Getty Images

 また、クリバリへのメッセージボードを掲げる人やフラッグを掲揚するサポーターも現れ、ナポリのファンはクリバリへの敬意を表すると共に、人種差別への反対を訴えた。

全力でクリバリを擁護 [写真]=Getty Images

クリバリをサポート [写真]=Getty Images

 なお、試合は3-2でナポリが勝利。クリバリは出場しなかったが、2位ナポリが劇的な勝利をおさめ、首位ユヴェントスを追いかけている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る