2018.05.13

ネスタ氏、ペルージャの新監督就任か…昇格プレーオフに向け新体制へ

アレッサンドロ・ネスタ氏
ペルージャ指揮官就任が報じられるネスタ氏 [写真]= Getty Images
サッカー総合情報サイト

 現在セリエBに所属するペルージャの新監督に、元イタリア代表DFアレッサンドロ・ネスタ氏が就任する可能性が高まっているようだ。12日、イタリアメディア『スカイスポーツ』を始め、複数メディアが報じた。

 ペルージャは12日、第41節ノバーラ戦で1-1と引き分けたことで直近のリーグ戦5試合勝ちなしとなり、最終節を残してロベルト・ブレダ監督を解任。同クラブは8位につけているため、セリエAへの昇格プレーオフに進出する可能性が高まっているが、新たな監督を招へいし新体制で臨むという。

 イタリア各紙によると、ノバーラ戦を同氏が観戦していたことや、現在フリーとなっていることから就任の可能性が高まっているようだ。

 同氏は、現役時代ラツィオやミランといったビッグクラブで活躍。引退後はアメリカのマイアミFCで指揮したが、昨年11月に行われたプレーオフで敗れ、退任していた。また、同クラブは後任人事について15日に発表する予定であるという。

 かつて中田英寿氏がプレーしたことでも知られるペルージャの新体制に注目が集まっている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る