2018.03.29

ミラン、“闘将”ガットゥーゾ監督と契約延長へ…リーグ戦10試合負けなし

ジェンナーロ・ガットゥーゾ監督
契約延長が近いと噂されるガットゥーゾ監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ミランのジェンナーロ・ガットゥーゾ監督が、クラブとの契約を延長するようだ。イタリア紙『コリエレ・デッロ・スポルト』をはじめ複数イタリアメディアが報じている。

 昨年11月、ガットゥーゾ監督は成績不振により解任されたヴィンチェンツォ・モンテッラ監督の後任として、プリマヴェーラ(育成年代)の指揮官からトップチームの指揮官に引き上げられた。

 スタートダッシュには失敗したものの、徐々に指導を深めると、セリエAでは昨年末に行われた第19節からここまで8勝2分けと負けなし。ボトムハーフに低迷したチームを立て直すと、ヨーロッパリーグ出場圏内の6位まで順位を上げている。

 チャンピオンズリーグ(CL)出場圏内の4位インテルと勝ち点5ポイント差につけ、ここまでの平均勝ち点“2”を記録したガットゥーゾ監督の手腕を評価し、同クラブは契約延長オファーを準備しているようだ。報道によると、ミランはガットゥーゾ監督に対し新たに3年契約でオファー、年俸は200万ユーロまでアップするという。さらに、今後の成績次第でさらにボーナスがつく条項が付属しているようだ。また同紙は、すでにミラン側は契約を提示しており、今週中にもガットゥーゾ監督は新契約にサインすると伝えている。

 かつてミランで選手としても活躍した“闘将”は、チームをCL出場圏内まで導くことができるのだろうか。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る