2018.02.18

破産目前のイタリア名門クラブに救いの手…“ヴィーナス”が支援を申し出

ヴィチェンツァ・カルチョ
ロベルト・バッジョがキャリアをスタートさせたヴィチェンツァ・カルチョ(写真は2015年のもの) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 イタリアの英雄ロベルト・バッジョがキャリアをスタートさせた北イタリアの古豪ヴィチェンツァ・カルチョが破産の危機に陥っている。

 現在、破産が目前に迫り、クラブ関係者は資金繰りに苦労し、ティフォージ(熱狂的なファン)たちは募金活動などで資金集めに奔走している。そんなクラブの状況を見かねたひとりの女性が支援を申し出た。2月16日にドイツのポータルサイト『ワン・フットボール』が伝えている。

 その女性とは、ポーランドの人気ポルノ女優のアマンダ・フォックスさんだ。彼女がクラブに向けた声明は「自身のカレンダーの収益の10%をクラブに寄付する」というもの。イギリスメディア『サン』によれば、値段は1部6.65ポンドで、クラブがこの申し出を公式に認めるのを待っている状態だという。

 もともと、ヴィチェンツァにある有名クラブのショーで有名だったアマンダさんに、クラブのティフォージたちが苦境にあるクラブの現状を手紙で伝えたことが今回のアクションに繋がったようだ。アマンダさんは次のように支援の理由を説明している。

「私のファンたちが、ヴィチェンツァの街のクラブが破産しそうだという知らせをくれたんです。とても悲しくなってしまいました。私はヴィチェンツァ・カルチョのファンたちを愛しています。それで私も微力ながら経済的な支援を行います」

 この支援が公式に認められるかどうかは定かではないが、“一肌脱いでみせた”異国のヴィーナスへの人気はますます高まりそうだ。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る