2018.01.24

ローマ、ジェコをチェルシーに放出へ…移籍金は40億円+ボーナスか

エディン・ジェコ
チェルシー移籍間近となっているジェコ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ローマのボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表FWエディン・ジェコが、チェルシーに移籍することが決定的となったと、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が23日に報じた。

 ジェコの移籍でローマとチェルシーで交渉が成立した模様。3000万ユーロ(約40億5000万円)に加え、400万ユーロ(約5億4000万円)のボーナスが支払われることになるという。しかし、ボーナスの額については、まだ調整を行っているようだ。

 昨シーズンのセリエA得点王であるジェコの放出は、ローマにとって計り知れない痛手ではあるが、ローマは2015年夏にマンチェスター・Cからレンタル料と買い取り料を合わせて総額1500万ユーロ(約20億3000万円)の移籍金を支払い、実に今回のオファーの半額で獲得した。3月には32歳の誕生日を迎えることから、今回のような金額でのオファーは最後のチャンスと考え、放出に踏み切ったと考えられている。

 これによりローマは、ジェコの代役として、昨夏にサンプドリアから獲得したチェコ代表FWパトリック・シックを起用することとなるようだ。しかし、今シーズンセリエAでは無得点。コッパ・イタリアのトリノ戦で挙げたゴールが今シーズン唯一のゴールとなっており、代役として務まるか疑問視されている。

 そのため、ローマも前線の補強を検討している模様。リヴァプールに所属するイングランド代表FWダニエル・スタリッジの獲得に関心を示しているものと見られるが、こちらは一部報道でインテル移籍に合意したとも伝えられており、後釜候補はまだ決まっていないようだ。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る