2017.07.23

ローマの獲得発表が独特…大作映画の予告編風や枝に立つ大量の羊

ローマ
ローマの獲得発表ビデオが話題に [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ローマの選手獲得発表が独特だ。 

 昨シーズン6連覇を達成した王者ユヴェントスと最後までデッドヒートを繰り広げたローマは攻撃の要だったエジプト代表FWモハメド・サラーをリヴァプールに、ドイツ代表DFアントニオ・リュディガーをチェルシーに売却。さらに長年ローマの象徴として君臨し続けた元イタリア代表FWフランチェスコ・トッティ氏が引退するなど退団が目立っているが、一方でリヨンで主将を務めていたフランス人MFマキシム・ゴナロンを獲得するなど実力者の補強も進んでいる。

 そんな中、一時『ツイッター』で話題になったのは、ローマの下部組織出身でもあるU-21イタリア代表MFロレンツォ・ペッレグリーニの獲得発表時に投稿されたビデオ。人気サッカーゲーム「FIFA 17」をプレーする後ろ姿から始まり、ゲーム画面に移ると、ローマがローマと試合中。プレーヤーが操るローマがゴールを決めると、7番を背負ったペッレグリーニが背中を指差しゴールセレブレーションを見せる。再び現実世界に戻るとプレーしていたのはなんとペッレグリーニ本人。最後に「フォルツァ、ローマ!」とポーズを見せた。
 


 さらに独特な手法を続けるローマはフランス人FWグレゴワール・デフレル獲得発表にも一風変わった動画で発表。今度は映画のトレイラーのような作りで、緊張感の高まるBGMとともにヘリコプターから降りる隊員や水面に浮かぶボートが映された後に「新たな、ムダに洗練された獲得動画」の文字が画面に映し出される。唐突に豪華客船が現れた後、「ムダに複雑」「普通に発表してくれ」「話の意味が分からない」「なぜこんなものを作った」と言った「ツイッター」での感想のほか、ハンドスピナーが回ったり氷山が崩れたりスライムを練ったりなどの映像が脈絡なく続く。すると今度は木の枝に立つ多数の羊が登場し、ついに何者かが書類にサインする様子が映る。「今までの人生で見た最悪のビデオだ」「確定、ローマのアカウントの中の人は隣の家のWi-Fiを使ってる12歳の子供」と言う「ツイッター」の声が紹介され、最後にやっとデフレルがローマのシャツを着てコーヒーカップを掲げる、という内容だった。


 しかしこれはサウサンプトンが先日、イングランド人GKスチュワート・テイラーの契約延長の際に作成された動画のパロディー。本家と比べてみるのもおもしろいかもしれない。


 ローマの快進撃はまだまだ終わらない。23日、セルビア代表DFアレクサンダル・コラロフ獲得が発表された際にも凝った動画を作成。今度はここまで一味違うアナウンスをしてきたことを逆手にとった内容だった。

 ある一室で若い男性がコラロフに語りかける。「最近ではいろいろなクラブが凝った獲得発表ビデオを作っている。そこで我々も君のためにすごいもの作りたいと考えている。筋書きを手早く言うから聞いてくれ。まず君をホテルから誘拐する俳優を2人雇う。1人はピエロのマスクを被ってもう一人は女性みたいな格好をしている。エレベーターが開いたとき、ラジャ(・ナインゴラン、ベルギー代表のMFで“忍者”のニックネームを持つ)がハンドスピナーを回している。ラジャは誘拐犯にニンジャスターのようにそれを投げ付けるんだけど、AK-47で撃たれて死んでしまう」

「君は連れていかれて、透明な車に押し込められる。そこからは狂気のカーチェイスでヘリコプターもやってくる。君の乗る車はルイス・ハミルトンの車とぶつかってしまう。君は警察のヘリコプターに救助されるんだけど、パイロットの首から血が出ているのに気づく。そいつはマスクを取ると、ラジャが殺したはずの誘拐犯で、君はそいつをやっつけてパラシュートを奪うと外に飛び出す。しかし地球温暖化の影響で発生したトルネードに巻き込まれてモロッコに飛ばされてしまう。君は羊だらけの木に着陸するんだ。こんな感じでどうだい?」とまくしたてる。これを聞いたコラロフは険しい顔で「ノー」と言って去ってしまう、というのがこの動画の内容。さらにローマのアカウントがこの動画のツイートに「少なくとも練習参加には賛成してくれたみたいだ」とコラロフのローマでの練習風景を添えてリプライする、というオチもついていた。

 新たな選手を獲得するだけでなく、その発表の仕方でファンを楽しませてくれるローマ。これからもローマの“ネタ動画”から目が離せない。

 

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る