FOLLOW US

“闘犬”ガットゥーゾがミラン復帰! 来季より下部組織の指揮官に就任

2017.05.27

現役時代にはミランで10年以上を過ごしたガットゥーゾ氏 [写真]=Getty Images

 ミランは26日、来シーズンより、元イタリア代表MFジェンナーロ・ガットゥーゾ氏がプリマヴェーラ(下部組織)の監督に就任すると発表した。契約は2年間となることも伝えている。

 現在39歳のガットゥーゾ氏は現役時代、闘志あふれるアグレッシブなプレーから“闘犬”の愛称で親しまれ、イタリア代表とミランで長きにわたって活躍した。

 ペルージャの下部組織で育った同氏は、17歳でプロデビューを果たすと、1997年にはスコットランドのレンジャーズへ移籍。1年後にイタリアへ復帰し、サレルニターナを経て1999年にミランへ加入した。ミランではセリエA優勝のほか、2度のチャンピオンズリーグ制覇などを経験。また、年代別のイタリア代表に名を連ね、2006年にはワールドカップを制した。

 ミラン退団後はスイスのシオンで選手兼監督に就任した後、現役を引退して監督に専念し、指導者としてのキャリアをスタート。2013年夏にはパレルモを率いた。その後、ギリシャのOFIクレタを経て、2015年からはレーガ・プロ(イタリア3部リーグに相当)のピサで指揮官を務めていた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO