2017.05.07

白熱の“トリノダービー”はドロー決着…ユーヴェのホーム連勝記録が33で止まる

ディバラ
ユヴェントスとトリノのダービーマッチは引き分けに終わった [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 セリエA第35節が6日に行われ、ユヴェントストリノが対戦した。

 前半は互いにシュートチャンスを作ったものの、得点には至らずスコアレスで折り返す。試合が動いたのは後半立ち上がりの52分だった。ペナルティエリア手前左でFKを得たトリノは、キッカーのアデム・リャイッチが直接狙う。このシュートがクロスバーをかすめてゴール左上に決まった。

 先制に成功したトリノだったが直後の57分、マリオ・マンジュキッチへのファウルでアフリイェ・アクアーがこの日2枚目のイエローカードを提示され、退場処分に。さらに判定に異議を唱えたシニシャ・ミハイロヴィッチ監督も退席処分となってしまった。

 数的優位に立ったユヴェントスは68分、ディバラからのラストパスをフリーで受けたサミ・ケディラがエリア内左からボレーで狙ったが、シュートは枠を捉えることができなかった。

 その後も猛攻を続けたユヴェントスだったが、なかなか得点を奪うことができない。それでも後半アディショナルタイム2分、エリア手前中央でパスを受けたゴンサロ・イグアインがワントラップから右足のシュートを突き刺し、同点に追い付いた。

 試合はこのままタイムアップを迎え、“トリノダービー”は1-1の引き分けに終わった。ユヴェントスは土壇場のゴールでドローに持ち込んだものの、ホームでのリーグ戦連勝記録が33でストップした。

 次節、ユヴェントスは14日にアウェイでローマと、トリノは同日にホームでナポリと対戦する。

【スコア】
ユヴェントス 1-1 トリノ

【得点者】
0-1 52分 アデム・リャイッチ(トリノ
1-1 90+2分 ゴンサロ・イグアイン(ユヴェントス

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る