2017.03.30

ブッフォンがノイアーを絶賛「彼のプレーから学んで、もっと上手くなりたい」

世界一のキーパーとして比較されることも多い(左から)ブッフォンとノイアー [写真]=Getty Images
「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

 2016年のUEFA(欧州サッカー連盟)年間ベストイレブンに選出されるなど、長年にわたって世界一のゴールキーパーと呼ばれてきたユヴェントスのイタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンだが、そんな同選手もドイツ代表の守護神であるバイエルンのGKマヌエル・ノイアーには賛辞を惜しまない。

 ドイツメディア『スポーツビルト』によると、イタリアの現地メディアの取材に応じたブッフォンは、自分とよく比較されるノイアーについて、「ファンタスティックなキーパーだね。恵まれた身体能力をベースに独自の強みを持っている。プレースタイルは他のキーパーとは違うが、彼が今まで成し遂げてきた成功を考えればあのスタイルは大いに評価できる」と賛辞を送っただけでなく、「時々彼が出ている試合を見ることもある。彼のプレーから学んで、もっと上手くなりたいから」とコメントし、自分自身もノイアーに強く影響を受けていることを明かした。

 来年で40歳を迎えるブッフォンだが、「サッカー選手なら『もっと上手くなろう』と思って努力し続けなければならない」と語るなど、サッカーに対する情熱は全く衰えていない。“史上最高のPK戦”とも呼ばれた昨年7月のユーロ2016準々決勝ドイツ対イタリアでのPK戦のようなノイアーとの真剣勝負がまた実現することを、世界中のサッカーファンが待ち望んでいる。

(記事/Footmedia)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
49pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
38pt
シャルケ
29pt
ライプツィヒ
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る