2017.02.08

ローマ、4発快勝でリーグ戦ホーム14連勝 87年ぶりにクラブ記録更新

フィオレンティーナ相手にホームで快勝を収めたローマ [写真]=AS Roma via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 セリエA第23節が7日に行われ、ローマとフィオレンティーナが対戦した。

 今節、ナポリが4日にボローニャ戦に勝利を収めたため、暫定3位となっているローマ。今シーズンは10戦全勝と圧倒的な強さを誇っているホームに、8位フィオレンティーナを迎えた。先発にはボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表FWエディン・ジェコ、イタリア代表FWステファン・エル・シャーラウィ、ベルギー代表MFラジャ・ナインゴランらが名を連ねた。

 試合は38分、ホームのローマが先制に成功する。敵陣中央でボールを持ったダニエレ・デ・ロッシが相手DFの裏に浮き球のパスを供給。エリア内中央に抜け出したジェコが胸トラップをすると、落ち着いて右足でゴール左下に流し込んだ。

 ローマ1点リードで迎えた後半、58分にセットプレーから追加点が生まれる。右サイドの深い位置で獲得したフリーキックからデ・ロッシが右足でクロスを供給。ゴール前のフェデリコ・ファシオが高い打点のヘディングシュートを放つと、ボールはゴール右ポストに当たってネットに吸い込まれた。

 さらに75分、ローマはカウンターから左サイドをケヴィン・ストロートマンが抜け出す。左足で中央に折り返すと、エリア付近中央に走り込んだナインゴランが巧みなトラップでGKと1対1に。右足アウトサイドでゴール左に流し込んだ。

 攻めるローマは84分、相手DFが浮き球の処理にもたついたところをジェコが奪う。そのままエリア内右に持ち込んで右足でシュートを放ち、ゴール左に決めた。

 試合はこのまま終了し、ローマが4-0と完封勝利。昨シーズンから続くホーム戦の連勝記録を「14」に伸ばし、大手メディア『BBC』によると、1930年以降破られていなかったクラブ記録を更新した。順位も2位に浮上し、首位ユヴェントスとの勝ち点差を「4」としている。

 次節、ローマは12日に敵地でクロトーネと、フィオレンティーナは11日にホームでウディネーゼと対戦する。

【スコア】
ローマ 4-0 フィオレンティーナ

【得点者】
1-0 39分 エディン・ジェコ(ローマ)
2-0 58分 フェデリコ・ファシオ(ローマ)
3-0 75分 ラジャ・ナインゴラン(ローマ)
4-0 83分 エディン・ジェコ(ローマ)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ブレーメン
17pt
バイエルン
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アラベス
17pt
セビージャ
16pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る